SSブログ

イタリアーン?な鮎ちく [モニター(食品)]

今日は鮎ちくでいきましょうか。
鮎ちくは・・・、そう、鮎ちくはぁぁぁぁ・・・
何を隠そう鮎ちく作りに人生の5分の1程を費やしてきた男の手によって1本1本丁寧に焼き上げられたちくわなのです。
たまーに僕も工場に行ってはちょっとした失敗作を頂いて、その味を楽しんでおります。
もちろんそのまま食しても じゅーーーーーぶんに 美味しいわけですが、今回はちょっと違った味わい方を紹介してみましょう。

材料:
鮎ちく 2本
スライスチーズ 1枚
黒こしょう 適量
マヨネーズ 適量    以上
あとはオーブントースター、アルミホイルと気の利いた皿があればオーケーです。

それでは作り方:
まず、アルミホイルの上に鮎ちくを2本並べておきます。
その上にマヨネーズをジグザグに(そう、ジャンボフランクにケチャップをジグザグぬりするように・・・)、ぬります。
ぬりおわったら、黒こしょうを適量ふります。
ここまで出来たらオーブントースターに入れて、タイマーを5~6分に合わせます。
3分くらい熱したところでオーブントースターのふたを開け、鮎ちくの上にスライスチーズをのせます。
再びふたを閉じ残りの時間熱します。
チーンって鳴ったら「イタリアーンな鮎ちく」の出来上がり!
気の利いた皿にのせてめしあがれ!!

なんだけど・・・
アルミホイルの上のちくわ。ちくわにのってるチーズが下まで溶けてきてて、アルミホイルにくっついてます。上手くお皿に移したいところだが・・・。ここでちょっとしたアドバイス。
の登場です。箸をちくわの穴に差し込んでアルミホイルをはがすのです。きれいにはがれますよ。(こんなに大げさに言うほどのことでもないか・・・)
それでは気をとり直して、めしあがれ!!

PA0_0001.JPG

↑↑↑
おいしいそうでしょっっ!!
ちくわの端のコゲ加減なんか絶妙でしょ!!
写真では見にくいかもしれませんが、ジグザグぬりのマヨネーズと黒こしょうの粒々がスライスチーズ越しに透けて見えるんですよーーー!!
この美しさといったら、
まるで波際の海を透して見える砂の波模様のような・・・。(想像力とびすぎ[たらーっ(汗)]
まあ冗談はさておき、味のほうは想像をとびこえた美味しさです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

信州のりんごほっぺ

美味しそう!美味しそう♪
goodアイデア早速作ってみま~す
箸をちくわの穴に差し込んでアルミホイルをはがすんですね^^
実はどんど焼きで焼いたお餅を
アルミホイルからはがすのが大変だっから・・・(^^;)
by 信州のりんごほっぺ (2009-01-24 20:17) 

けろティ

湯の香ただよう下呂温泉より・・・
ついに!「けろティ」登場っ★☆★
ドンドン!パフパフ~~~~♪
って・・・自分の紹介はいいって?スミマセン・・・(^^ゞ

わお~っ!なんて美味しそうなイタリアーンな鮎ちく!
こんな食べ方があったなんて~美味しそう♪
ジグザグ模様のマヨネーズが決め手よねっ!
私もぜひ試して見ます。(^^)v
そうそうその前に「鮎ちく」買わなくっちゃね!(笑)
by けろティ (2009-01-24 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。